口コミはユーザーがビジネスを客観的に判断するためにとても重要な情報です。
オーナーが返信することにより、口コミ投稿者や他のユーザーに対しての印象が良くなるため、リピーターや新規顧客の獲得のためにも漏れなく返信することが不可欠です。
しかしこの口コミ返信は文章を考えるのにとても手間がかかります。
低評価の口コミに対して返信するのが億劫なこともあるかもしれません。
そんな手間を軽減するために、MEOマスター Nextでは「口コミ返信テンプレート機能」をご用意しております。
口コミ管理画面
口コミは「返信済み」と「未返信」に分けて表示されます。
未返信の口コミ欄は黄色背景になっておりますので、「返信」をクリックして返信画面に移行します。
管理画面の冒頭には、口コミ総数の推移がグラフで表示されています。
口コミ返信テンプレートの使い方
口コミ一覧から返信画面を開き、「テンプレートを開く」をクリックします。
カテゴリから業種を選択します。
評価は星の数によって自動で選択されていますが、変更可能です。
選択によってテンプレートの文章が数パターン表示されますので、口コミ内容と合う文章を選択して「返信欄にコピー」をクリックします。
返信文章を入力する欄に文章がコピーされます。
必要に応じて文章を編集して返信ボタンをクリックしてください。
「署名」の欄に「お店の名前 店長」のように入力すると、返信欄で入力した文章の下に署名が追加されます。
一度入力すると次回以降の返信時にも自動で追加されます。
返信文章をよりビジネスに即した内容にしたい場合は、次にご案内する「独自テンプレート」の機能をご利用ください。
特に複数店舗のオーナー様など、ビジネス独自の返信ノウハウが確立されている場合は是非ご活用ください。
独自テンプレートについて
口コミ一覧画面から「独自テンプレート作成」をクリックしてください。
各評価ごとに返信テンプレートを作成できます。
・高評価:☆4・☆5
・中評価:☆3
・低評価:☆1・☆2
・評価のみ:☆だけ付けてコメント無記入
テンプレートは各評価ごとに10パターンまで設定できます。
設定が終わったら右上の「保存」ボタンをクリックしてください。
保存したテンプレートは、返信画面の「カテゴリ」で「独自テンプレート」を選択するとご利用いただけます。
複数店舗の場合は、グループ専用画面の口コミ管理画面から設定いただくと全てのビジネスに独自テンプレートが反映されます。
口コミ返信のポイント
1.丁寧かつ親しみやすい文章に
他のユーザーが見た時に親しみやすさを感じることで、予約や来店のハードルが下がります。独自テンプレートを作成される際は、既存テンプレートの文章の雰囲気を参考にしてみてください。
2.具体的な口コミには具体的に応える
サービスや接客など具体的に高評価をもらえた場合は、返信でも具体的に触れてお礼をしましょう。ビジネスの売りと顧客満足ポイントが合致していることで、他のユーザーが見た時にビジネスへの信頼性が増し来店に繋がりやすくなります。
また具体的に不備を指摘された場合は、より丁寧なお詫びとこれから改善する意向を記載しましょう。
そうすることでトラブルを回避できますし、他のユーザーにとっても好印象になります。
口コミに事実と異なることがあった場合、返信で反論するとトラブルの元になりますので、「確認しますので当店までご連絡ください」としておく方が良いでしょう。
このように、高評価・低評価に関わらず口コミに対して返信することで集客の流れを作ることができます。
返信テンプレートを活用しつつ、中ほどに具体的な記載を追加すると丁寧かつ具体的な返信が短時間で可能です。
3.短文口コミや評価のみの場合も漏れなく返信を
具体的な記載のない短文コメントや、☆評価だけでコメントなしの場合は、返信テンプレートそのままでも問題ありません。テンプレートであっても漏れなく返信することで、顧客を大事にしていることを伝えられます。