集客につながる情報を発信したい

ユーザーに最新情報やお得情報を届けるのは、ビジネスを行う上で必須です。
Googleビジネスプロフィールの投稿機能は、他のSNSと異なりアカウントを持っていないユーザーにも届けられるという強みがあります。
しかも圧倒的シェアを誇るGoogle検索によって見られるのであれば、活用しない手はありません。
定期的に投稿していれば上位表示に効果があるとも言われています。

最新情報の投稿は7日間で表示されなくなるため、定期的に投稿を続けていく必要があります。
このページでは、MEOマスター Nextで投稿機能を活用し、効果的に情報を発信する方法をご案内いたします。


投稿予約の使い方

投稿予約画面を開き、投稿のタイプを選択して新規投稿ボタンをクリックします。

1.「時間を指定して投稿する」にチェックを入れ、日付と時刻を選択します。

2.本文を入力し、投稿に写真を添付する場合はドラッグ&ドロップでアップロードします。

3.別ページで詳細な説明がある場合は、ボタンの種類とリンク先URLを入力します。
  投稿ページから直接電話できるようにするためには、ボタンの種類で「電話」を選択します。

送信ボタンをクリックすると投稿予約が入り、指定日時になると投稿されます。
投稿が予約中の状態の間は、投稿予約一覧からキャンセルできます。
投稿された後も、投稿一覧からいつでも編集・削除できます。

複数ビジネスにはグループ一斉投稿機能

複数ビジネスを経営している場合、同じ投稿を1ビジネスずつ入力していくのは非常に手間です。
MEOマスター Nextでは、グループ一斉投稿機能により1回の操作で複数ビジネスに同時に投稿することができます。
基本的な操作は上記投稿と同じですが、投稿入力前に投稿するビジネスを選択します。

こちらも予約中のキャンセルや投稿後の編集・削除を複数ビジネス同時に行えます。
例えば投稿内容に問題があって修正したい場合でも速やかに対応することができます。

投稿予約の活用法

1.時間を狙って投稿

ビジネスによってユーザーに見てもらいたい時間は異なります。
例えば飲食点では開店前後に本日のオススメを投稿するという使い方がありますが、その時間はスタッフも忙しく投稿する余裕がありません。
開店準備前に投稿予約を済ませておけば、本業に専念することができます。

2.まとめ書き

投稿したい内容がいくつかある場合、一気に書き上げてそれぞれに投稿タイミングを設定できれば作業がはかどります。

3.繰り返し投稿

冒頭でもお伝えした通り投稿は7日間で見えなくなるため、定期的に投稿する必要があります。
しかしその頻度で投稿文を書くのは手間がかかりますし、そもそも話のネタがないかもしれません。
そこで、何パターンかの同じ投稿を1週間ごとに上げるという方法があります。
常に有意義な情報が見えるため、ユーザーにとって来店のきっかけになります。
MEOマスター Nextの投稿予約機能はどれだけ先でも日時を指定できるため、一度投稿ローテーションを組んでしまえば自動で定期的な投稿が可能です。

4.投稿前の校正

執筆→校正→投稿というフローを採っている場合、MEOマスター上で投稿内容を共有し校正することが可能です。
執筆者が未来の日時で投稿予約を行い、校正が完了しだい投稿日時を直近に訂正するという手順となります。
特に一斉投稿には必須のフローと思いますので是非ご活用ください。

MEOマスター NextはGoogleビジネスプロフィールの活用を支援します

Googleで近くの店を検索し、口コミや詳細を見て予約や来店するという流れは、年々加速しています。
Googleマイビジネスはそのための情報発信ツールです。
お客様に足を運んでもらう業態のビジネス経営者様にとって、何よりもまず取り組むべき集客手法です。

MEOマスター Nextは、Googleマイビジネスを最大限活用できるよう、様々な機能を用意しております。
また、今後もさらなる集客につながるよう機能を拡充してまいります。
当サイトを参考にしていただき、ぜひ効果的にご活用ください。